2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


無料ブログはココログ

メルフォの質問返信

2018年7月 9日 (月)

コメント非表示

メルフォから、特定のユーザーのコメントを非表示にする方法はありますか、といただきました。
あ、そういえば、新しい作品画面のコメント非表示やってなかった。
↓のcssでいけると思います。忙しくてちゃんと確かめてないんですけど、作品画面以外で使うとレイアウトが崩れる可能性があるので、お手数ですがURLの指定で調整してください。

/* 特定ユーザーのコメントを非表示にする(新イラスト作品画面) */
a[data-user_id="*****"],/* 足りない場合はこの行をコピペ */
a[data-user_id="*****"],
a[data-user_id="*****"]/* 最後の行はカンマを付けない */
{ position:absolute !important;
right:0 !important;
top:0 !important;
width:999px !important;
height:999px !important;
background-color:#FFF !important;
z-index:999 !important;
pointer-events:none !important;
}
ul div {
overflow:hidden !important;
position:relative !important;
}

07/10追記
上のcssは新しい作品画面用に作ったものですが、メルフォから教えてもらったことによると、従来どおりの画面である小説の作品画面でも有効みたいです。

Tampermonkeyでの特定ユーザーの作品非表示の小説版で、ブクマ画面では効かないというコメントもいただきました。
ですが、私の環境だとブクマ画面でも問題なく動いています。何でだろう……? Tampermonkey詳しくないので原因が想像できない……もし同じ状態の方がいらっしゃったらご連絡ください。

2017年9月19日 (火)

ヽ(゚ω゚;;;)ノ

あああああメルフォのコメント長いこと放置しちゃってました今気づいたごめんなさい…(人><。)
メルフォの通知先をガラケーのメアドにしてたんですが、そのガラケーが先日ついに寿命を迎えまして……。
ずっとガラケー派だったのを観念してスマホに乗り換えたのですが案の定ぜんっぜん使い方分からなくてそっちにかかりっきりでメルフォの設定変えるの忘れてました……
というわけで遅くなって申し訳ありませんがメルフォのお返事です。「快適になった」というコメントくださった方々もありがとうございました。

まず、「検索キーワードをスクロールで隠すCSSが使えなくなった」とのご報告をいただきました。
あのCSS、私が別に入れてる拡張機能と何だか相性が悪いみたいで最近使ってなくて気付きませんでした……。すみません。
これに関しては「2行目の『column-label』を『column-header』に変えると再び機能するようになりました」とご連絡いただきました! ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
というわけで修正版です。

/* 検索キーワードを省略する */
.layout-body ._unit .column-header h1.column-title{
width:100px !important;
font-family:"MS ゴシック",sans-serif !important;
white-space:nowrap !important;
overflow:hidden !important;
text-overflow: ellipsis !important;
}

また、「○○の人気作品をもっと見る」のところが見えるようになってしまった件に関しても。
すみません、これはあとでブログに挙げておこうと思ってすっかり忘れてました……。
こちらをどうぞ。

#js-mount-point-search-result-list > div > section {display:none !important;}

どうでもいいけど、この間の仕様変更からpixivのクラス名が所々ランダム生成したみたいな変な名前になってて、すぐ変わっちゃうんじゃないかと思うとうかつに使えないw

2016年12月20日 (火)

違う、そうじゃない

メルフォから、「pixivコミックの欄は消せますか」と質問頂きました。
申し訳ありません、当サイトの方針として、地雷除けと関係のない広告関連は手を付けないことにしているんですm(_ _)m
でもあれ本当に邪魔ですよね……。検索結果ページ下部のところとか、なんでページ遷移ボタンの上にあんなデカい広告を置くんだ……せめて下に置いてくれよ……
というわけで具体的には書けませんが、ヒントだけ置いておくと、CustomBlockerで「条件」のところを「無条件で隠す」にしてもらえれば、消したい箇所は大体消せます。たぶんこれが一番手っ取り早いかと。
あとはchromeだったら、右クリック→「検証」で消したい要素の名前を調べて、それに「 {display:none !important;} 」つければ、そこを非表示にするユーザースタイルシートの完成です。(説明が下手で申し訳ない……)

ところで、ミュート機能がついにリリースされましたね!(*゚▽゚)
ミュートに関するpixivさんからの公式のお知らせはこちらです。
一般会員でも1件までミュート可能ということなので、さっそく使ってみました。
とりあえず試しということで、pixiv事務局の投稿を非表示にしてみます。

001

↑これが……こうなるよ!↓

002

違う、そうじゃない

存在を! まるごと消せって!! 言ってんだろ!!!
ミュートした人の作品がそこにあるって分かっちゃうんじゃ意味ないんですよ……しかもブクマ数出るとか何の嫌がらせだよ……Twitterのブロックを見習えよ……
ちなみに小説には全く効かないみたいです! ますます意味ないね☆
まあサムネが見たくないという人にはこれで十分なんだろうけど、それなら今までのサムネフィルターでいいじゃん。ミュートなんて名称にして期待感をあおらなくてもよかったじゃん。
それともこれから機能が改善されたりするんでしょうか?
正直、肩透かし食らった感が半端ないのですが。

2016年3月29日 (火)

メルフォ返信

お久しぶりです。最近サイト放置しててすみません( ̄人 ̄;)
リアルで忙しくなったと思ったら自宅PCが天に召されるというまさかの事態が発生したもので……。

メルフォからご感想くださった方々、ありがとうございます。当サイトでpixivが快適になったと言ってもらえるのはとても嬉しいです♪
そんなわけで以下、メルフォから頂いたご質問への返信です。

>>ニコニコ静画用ブロッカーの参考にしていいですか~の方
ご自由にどうぞ。当サイトもいろんなサイトさんの記事を参考にしております。
ブロッカー作成がんばってください!p(*≧ω≦)/

>>CustomBlockerのルールが適応されなくなってしまったのですが~の方
ひとつ前の記事でもお知らせしたとおり、Windowsではchromeの更新で使えなくなってしまったようです。先日CustomBlockerの製作者の方がアップデートしてくださったようなのですが、相変わらず動かないようで……。しばらく様子を見るしかないようです。

>>投稿数ランキング消せますか~の方
下のCSSをどうぞ。
.sample-user-search {display:none !important;}

>>pixivコミックの注目漫画消せますか~の方
すみません、当サイトでは地雷除けと関係のない広告関連には手を付けないことにしてるんです(*_ _)人
まあ確かにあれうざいですけどww なぜページ遷移ボタンの上に配置するんだ……
 

2015年11月28日 (土)

ユーザーミュート実装ってそんなに難しいのかなあ

作品閲覧ページ左側の「作品タグ」「小説タグ」を消せますか、と質問いただいたので。
下のCSSをどうぞ。

.area_new .area_inside ul.tagCloud{display:none !important;}

「文字を見るのも辛い」って地雷ありますもんね。
でも「作品タグ」「小説タグ」は便利でもある。そういうときはCustomBlocker使えば、見たくない単語のタグだけ消すこともできるよ。(ユーザースタイルシートでもたぶんできるだろうけど、とても面倒だと思う)
まあ「××書いてる人の作品は何であれ見たくない」という場合は確認のために残しておかないとなのですが。
地雷の形は人それぞれなので、自分に合った方法で上手くよけてね!

pixivプレミアム誘導関連も消せますか、と相談いただきました。
すみません、一応このサイトの方針として、地雷避けと関係のない広告関連には手を付けないことにしているんです(-人-;)
でもあれホントウザいですよね(笑)。しかも年々ウザさが増していってる気がします。
正直今のプレミアムの機能じゃ、そんなお金払ってまで……って思っちゃうんですよね。個人的に人気順検索は魅力的だけど、とにかくサムネイルフィルターが無能すぎて。なぜ検索結果から完全に消さないのか。せめて名前くらい隠してよ……。
プレミアムに入って欲しいなら完全存在末梢型のユーザーミュート付けてくれないかなあっていつも思います。それでミュートするユーザの人数制限を無しにしてくれたら、いくらでも払うんだけどなあ。
 

2015年11月19日 (木)

忘れるのって難しい

実を言うと私、【ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】とか【Chrome拡張「jsshell」を使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】とかで自分が何人くらい非表示にしてるのかちゃんと把握してなかったんですよね。Stylishは横に行番号が出るので一人一行とすれば何人非表示にしてるのかすぐ分かるはずなのですが、基本的にメモ帳で編集してStylishにはコピペするだけだったのでしっかり見てなくて。
まあ大体50人くらいかなーと適当に思ってたんですが、昨日ちゃんと数えたら、イラスト版と小説版あわせて軽く100人超えてたっていうかそろそろ150人に届きそうでちょっと自分にビックリしました。
これだけいると中にはすでにpixivを退会した人もいそうですが、確認するには自ら地雷原に足を踏み入れなければならないのでできないのが難点ですね。
閑話休題。

検索結果ページの上下にある「関連タグ」を非表示にできますか、とご質問いただいたので。
ああ、そこは私も普段から消しちゃってます。なんかこう、たぶん上述のユーザー非表示で消してる作品に付いてるんだろうなーってタグが表示されるのがちょっと気になるんですよね。
CSSは以下の通りです。

/* 関連タグを非表示 */
.layout-body ._unit dl.column-related {display:none !important;}

イラストの方での地雷避け手段についてですが。
私はマイナス検索+上記のユーザー非表示でなんとか乗り切ってる感じです。
現状、あとはCustomBlockerでタイトルに特定の単語が含まれる場合のみ非表示にするくらいしかないですかね。
もしかしたらFirefoxのGreasemonkeyで探せばいいのがあるかもしれません(GoogleChromeでも「Tampermonkey」という拡張機能をインストールすればGreasemonkeyのスクリプトが使えるらしいです)。まあ私はGreasemonkeyのことはほとんど知らないので何とも言えないのですが……。
数年前に特定のタグが付いたイラストを非表示にするGreasemonkeyスクリプトを見たことがあるのですが、あれまだ使えるのかなあ。pixivはときどき仕様を変更しますから、以前は使えたスクリプトが今は使えないというのがよく起きるんですよね。
……とかもんもんと考えながらpixivのソースをぼんやり眺めてたら、イラストの作品タイトルってtitle属性でも記述されてるんですね。これは「タイトルに特定の単語が含まれる作品を非表示」はユーザースタイルシートでも実現できそう。
これならタイトルに「ネタバレ」ってあるけどタグはついてない作品とかのサムネでネタバレされることを防止できるし、記事を改めてちゃんと書いてみようと思います。
しかしこうして考えると、タグ・キャプション・タイトルをまとめてマイナス検索できる、小説の「キーワード検索」はけっこう便利なんですね。まあ小説は逆にタグの部分一致検索ができないんでそこは不便なんだけど……。

うっかり地雷踏んじゃったときにどうしますか、という質問もいただきました。
これはたぶん人によって最適解が違ってくると思うので、以下は参考程度に。
とりあえず基本的な対応は↓みたいな感じですかね。

・マイナス検索してるのに引っかかったのなら、適切なタグを該当作品に追加(地雷があるならマイナス検索をしていることは大前提ですよね)
・タグロックされてたりしてタグが追加できない、タグを付けたのに消された、そもそもタグにできる地雷ではない(キャラ解釈の違いなど)場合は、【ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】や【Chrome拡張「jsshell」を使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】で作者さんごと消す
・こうすれば該当作品は二度と視界に入らなくなるので、今見たのは幻だと思ってさくっと忘れる

ですが、そんな簡単に忘れられるなら苦労しないですよね……。私もなかなか頭から離れないことが多いです。
こんなときどうするか、よく見かける意見は「自分の最萌えの作品を見まくって記憶を修正する」ですね。
あと以前「何故自分がここまでこの地雷を受け入れられないのかを考え、『○○が××で△△が◇◇なんてありえない。無理!』と再認識することで心を落ち着かせる」という意見も見たことがあるので、どうしても頭から離れない場合はいっそとことん考えてみるのも手かもしれません。

私は、どうしても忘れられない場合、勝手に続きを考えて無理矢理私が受け入れられる展開に持っていっちゃいます。
たとえば、脳内で「……という夢を見たんだ」と付け足すとか。登場キャラが「あああああ夢かよかった夢でよかったああああああ!!」と心底安堵してるシーンを付け足すと効果的です。困ったときの夢オチ。楽屋オチにしちゃうのもいいです。
また、たとえばどうしても受け入れられない地雷カプを見てしまった場合は、その二人が色々あってすれ違ってお互いのために別れて二人とも最初は引き摺るけどそのうちそれぞれにとっての「運命の人」に出会ってその人のことが世界で一番大切になって数年後二人が街中でばったり再会したときそれぞれ相手の薬指に指輪があることに気付いて「幸せになれよ」「そっちこそ」って言い合ってさよならして別々の方向に歩き出した二人は二度と相手を振り返ることはなかった……みたいなストーリーを頭の中ででっちあげるとか。(ちょっと自分でもどうかとは思う)
あるいは、たとえば死ネタ地雷なのに見ちゃったとしたら、いっそ壮大な転生パロの一部にでもしちゃいましょう。前世ではこんな感じで非業の死を遂げたAは、生まれ変わった現世でこんなことやあんなことやそんなことがあって最終的に幸せを手に入れました……みたいな。
私はその地雷が苦手であればあるほどその後をより詳細に妄想します。地雷ネタは自分の妄想の前振りに過ぎない存在にしてしまう。
あ、もちろんこの妄想は外に出しちゃ駄目です。自分の脳内やチラシの裏だけで展開させます。
私はこれがいちばん心が落ち着くのですが、あくまでも私の場合なのでおすすめするわけではないです。こんな手段もあるよ、という参考までに。

地雷踏んじゃうと本当にすごくダメージくらいますよね。場合によっては一週間くらい気分が晴れなかったり。なんとか頭から追い出そうと別のことを考えても、前触れもなくフラッシュバックしてまた落ち込んだり。ひどいときだとガチで体調が悪化したり。私もよく分かります(でなきゃこんなサイト作ってないw)
もちろんさらっとスルーできるのがいちばんいいのですが、それができないから悩むわけで。
どうすればいちばん楽になれるかは人によって違うと思いますので、色々ためしてみてください。もちろん他の人に迷惑かけるのは駄目だよ!
そういうときどうするか検索して他の人の意見を色々読んでみるのもおすすめです。同じことで悩んでいる人がいると分かるだけでも少し気持ちが楽になります。
「あ、こうすれば落ち着く」って方法が見つかると、ちょっと気持ちに余裕ができます。がんばってね!
 

2015年11月 2日 (月)

プロフィールページ

Aさんの○○萌え! でも××は苦手……ってこと、ありますよね。
そうすると、作者さん個人のプロフィールページの「投稿したイラスト・漫画」とか「投稿した小説」とかに、苦手な作品が表示されることがあります。(プロフィールページとはURLが「http://www.pixiv.net/member.php?id=」で始まるページのことです。たとえばpixiv事務局のプロフィールページのURLは「http://www.pixiv.net/member.php?id=11」になります)
そこはサムネとタイトルしか表示されないので、そこに見たくないものが入ってくる場合は範囲指定でまるごと消すしかないわけですが(CustomBlockerを使えばタイトルで指定することは一応できるけど)、そうなると他の作者さんも巻き込んでしまう……とご相談いただいたので。
時間が取れなくてお返事が遅くなり申し訳ありません。

確かにそういう場合はプロフィールページを見ないのがいちばん手っ取り早いのですが(笑)、ユーザースタイルシートを適用させるURLを完全一致で指定する方法もあります。
まず、プロフィールページの最近投稿された作品とかを非表示にするスタイルシートはこちら。

/*投稿したイラスト・漫画を非表示*/ div.works-illust,
/*投稿した小説を非表示*/ div.works-novel,
/*ブックマークを非表示*/ div.bookmarks-illust
/* 【注意】この上の行には「,」をつけない */
{ display:none !important; }

不必要な行は削って使ってね。
で、Stylishを使う場合、「適用先」を「URL」にした上で、上の要素を非表示にしたい作者さんのプロフィールページのURLを指定すれば、その人のページのみで有効になります。
詳しくは【Chrome拡張「Stylish」を使ったユーザースタイルシートの設定方法】をご覧ください。
Stylish以外の方法は私には分からないので各自でググってください←

「ここでこのスタイルシート使いたいけどこっちでは使いたくない」って場合は、大抵URL指定でなんとかなるよ! 「××を検索したときは、検索結果にAさんの作品を表示させたくないけど、○○を検索したときはAさんの作品を見たい」ってときにもURL指定でなんとかなるよ!(ちょっとめんどうだけど)
Stylishの場合、URLは完全一致・前方一致・正規表現で一致・ドメイン名一致の4つで指定できます。複数のURLを指定することも可能です。お好みに合わせて使い分けるとより便利になると思います。
 

2015年10月24日 (土)

娯楽は楽しむためにある

前回のブログの記事に載せたCSS、「series.」を「show.」に変えたらシリーズではなく特定の小説のみを非表示にできますか、と質問いただいたので。
そうですね、 a[href="/series.php?id=*****"] の部分を a[href="/novel/show.php?id=*****"] に変えてもらえれば、特定の小説作品のみ非表示にできます。

娯楽のためのpixivで嫌な思いをするのは本末転倒なので、自分の心の狭さなんて気にせず「これ見たくないな」っていうのはどんどん非表示にしちゃっていいと思いますよ!
ちなみに私は、一度でも私にとっての地雷ネタを書いた方の作品は基本二度と見ません。そのあとどんなにその人の作品で萌えるものがあっても、「でもこの人○○書いた人なんだよなあ……」って思っちゃって駄目なんです……
我ながら心が狭すぎると思うけど、無理なものは無理だから仕方ない。
もちろん作者さんやその作品を好きな人を攻撃するのは絶対ダメですが、こっちが見ないように自衛する分には別にいいと思います。
がんばって自衛して快適なpixivライフを楽しみましょう☆
 

2015年10月23日 (金)

特定の小説シリーズを非表示

特定の小説シリーズのみ非表示にするにはどうすれば、と質問いただいたので。
ユーザースタイルシートでなんとかなります。
まず、非表示にしたいシリーズのURLの末尾の数字を調べてください。
たとえば、pixiv事務局の「説明」というシリーズのURLは「http://www.pixiv.net/series.php?id=1」なので、数字は「1」になります。
そうしたら、下のCSSの*****の部分に、この数字を入れてください。

._novel-item .title-box a[href="/series.php?id=*****"],
._novel-item .title-box a[href="/series.php?id=*****"],
._novel-item .title-box a[href="/series.php?id=*****"]
{
position:absolute !important;
right:0px !important;
bottom:0px !important;
width:1000px !important;
height:1000px !important;
background-color:#FFF !important;
z-index: 100 !important;
pointer-events:none !important;
}
section._novel-item {
max-height: 500px !important;
overflow: auto !important;
}

実際に事務局の「説明」シリーズを非表示にしてみましょう。
まず↓がスタイルシート適用前。
Sc0000

スタイルシートを適用すると↓のようになります。
Sc0001

話は変わりますが、小説のシリーズって便利なのでイラストにも似たような機能ができないかなあ。
連載ものはその方が投稿者にとっても閲覧者にとっても分かりやすいと思うんだけどな。
 
 

2015年10月15日 (木)

作品一覧のところを非表示

作品ページ上部の「作品一覧」のところを非表示にするにはどうすれば、と質問いただいたので。
↓のことですね。
Sc0001
 
「Aさんの○○萌え!大好き!……でも××はちょっと苦手だなあ」ってことありますよね。
ってことで、ここをちょっと消してみます。
まずはサムネだけ消す方法。

ul.sibling-items img{display:none !important;}

こちらはサムネのみ消えて、文字やリンクは残ります。小説版と同じような感じですね。
↓みたいになります。
Sc0000

リンクも文字も要らん! 灰色背景のところは全部消したい!!って場合はこちら。

.layout-column-2 > ._unit._work-detail-unit > nav.column-menu{display:none !important;}

実際に使うと↓のようになります。
Sc0002

上のやつはイラストだけ動くけど、下のは小説版でも消えるよ。
お好きな方をお使いください。
 

その他のカテゴリー