2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


無料ブログはココログ

サイト更新やお知らせなど

2018年7月 8日 (日)

jsshellに続いてStylishまでも……

先日、メルフォから「FirefoxでStylishがポリシー違反で使えなくなる」と教えていただきまして。マジで!?と調べてみたらマジでした。個人が特定できるかたちで閲覧履歴収集してたとか……
この件に関しては下記リンク先に書いてあります。
人気のFirefox拡張機能「Stylish」がポリシー違反でブロック、すべての閲覧履歴を収集か - 窓の杜
教えてもらうまで全然知りませんでした。もっとちゃんとアンテナ張ってないとダメですね……
そんなわけで、StylishはFirefoxでブロックされChromeウェブストアからも削除されてしまい。
たぶん既にインストール済のStylishはまだ使えると思うんですけど、セキュリティの観点から削除した方がよさそうですね。
というわけで乗り換え先を調べたところ、Stylusがいい感じだったので使ってみました。Stylishと操作性がほぼ一緒なので、Stylish使ってた人は違和感なく使えると思います。
なんでもStylishからスタイルをインポートできたらしい……それを知らず、わざわざコピペで新しくスタイルを作っちゃったよ……(もともとcssはメモ帳に保存してたし)
Stylusの使い方もサイトにアップしておきました。Stylishからのインポートの仕方はよく分からないのでお手数ですが各自でググってくださいm(_ _)m

2018年6月18日 (月)

お好みで

メルフォから、新しい作品画面で投稿日時や閲覧数を上に表示するcssのリクエストいただいたので、サイトに追加しておきました。
あと、個人的に投稿日時は上のほうがいいけど、いいね数とかはちょっと見づらい位置にあったほうが心穏やかに閲覧できるので、そちらのcssも載せておきました。お好きな方を使ってね!

メルフォやブクマのコメントから感想をいただけるの、とても励みになっています。ありがとうございます!

2018年6月17日 (日)

jsshellさんはもう使えないのだろうか

メルフォから、jsshellが使えなくなってるとご連絡いただきまして。
……え、マジで? ……マジだ!
私がpixivを閲覧するとき主に使っているsleipnir4だとまだ使えるので、たぶん最新版のGoogleChromeで使えなくなったんだと思います。
jsshellさん最終更新日が2011年だからな……復活は難しいかもしれない。とっても便利でめっちゃお世話になってたんですが。
というわけで、数年前、私が「ブラウザの拡張機能で支部をどうにかする」という手段を知ったときにまず手を出して「使い方がまったく分からん」と断念したGreasemonkeyのChrome版であるTampermonkeyを、ついに使ってみることにしました。
最初に躓いた拡張機能だったのでどうも苦手意識があって今まで使ってなかったんですけど、とりあえず使い方を解説してくれているサイトを見ながらjsshellのスクリプトそのまま流し込んだら動いたのでよかったです。でもやっぱりよく分かってないので、書き方が変だったら教えてください……。
Tampermonkeyで使えるということは、FirefoxのGreasemonkeyでも使えるのかな?(ド素人なのでよく分からない)

話は変わりますが、ここ数日、サイトのアクセス数がすごいことになってるので、あの新しい作品画面に困ってる方がいっぱいいるんだなーと。だよねえ、さすがにキャプションとタグを下に置くのは無いよね……
是非とも不評で前のに戻ってほしいので、みんなフィードバックを送ろうぜ!

2018年6月13日 (水)

久々にサイト更新しました

下の記事でお知らせしたキャプションとか上に表示するcssと、随分前に公開した特定ユーザーの作品を非表示にするjsshell、サイトの方にも上げました!
サイト放置しすぎてて申し訳ありませんでした。

しかし新作品画面、pixivさんは本当にあれで行くつもりなのかな……
実はpixivさんの中の人ってpixiv使ってないんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう。なんであれでゴーサインが出るんだ……
でもまあ、以前のリニューアル騒動のときも批判されまくってもとに戻したわけだし、新デザインに不満がある人はみんなフィードバック送ろうぜ!

2017年8月25日 (金)

完全存在抹消型の公式ミュートがほしい

イラスト版ユーザーミュートの修正版をサイトにも載せました。
CSSの方はブクマページにも対応したので気になる人はサイトに載せた方を使ってね。(ブログのやつをブクマページにも適応させるとレイアウトが大変なことになります。ってさっき気付いた。ごめん)

あと、メルフォから以下のメッセージをいただきました。
>>jsshellのイラスト非表示スクリプトですが、『Pixiv側でミュート設定したタグ』に引っかかる作品は、除外されずミュートサムネが表示されたままになります。
当サイトのユーザーミュートはCSSもjsshellも投稿者さんの作品一覧ページへのリンクを使って非表示にしてます。なので、投稿者名が最初から消えてるpixiv公式ミュートとの併用はできないはずです。そういえば注意書きしてなかったですね、すみません。

2017年4月18日 (火)

sが入るか否かで大分違う

さっき間違えて文字化けしてる記事をUPしてしまいました。すみませんでした。

さて、pixivのURLが変更されたようですね。
今までは「http://」で始まるURLだったのですが、現在は「https://」から始まるURLになっています。
どうやら昨日小説の方が変更されて、今日イラストの方も全部変わったみたいです。
まあ「https://」の方がセキュリティ的には安全らしいので、よい変化でしょう。

というわけで、stylishなどの拡張機能で適用先のURLを指定している場合は、現在の「https://」から始まるURLへの変更が必要になります。
jsshellの方は自動で入るURLが正規表現で「http://」でも「https://」対応されるようになってるのでおそらく大丈夫かと。

2016年12月10日 (土)

サイト改装

一つ前の記事でお知らせした通り、サイトを改装しましたー。
ノリでデザインもちょっと変えちゃったんだけど、み、見辛くなってないよね……? そういうのって自分じゃ分からないものなのでドキドキしてます(まあ、色と幅を少し変えたくらいだけど)
火狐とIEでのユーザースタイルシートを使う方法も追加しました。っていうか当サイトのCSSはユーザースタイルシート使えるブラウザなら使えると思うんだけど、あんまり他のブラウザのことを知らないので……。
火狐もつい最近PCに入れてみたけどあまり使ってないのでよく分かってない部分も多いです。
そういやchrome拡張のStylishはまたなんか使用感が変わったみたいですね。既存のスタイルをDLするのはやりやすくなったけど、今までみたいに自作のスタイルをワンタッチで無効化したり編集したりできなくなったぞ! 編集画面は今まで通りのようですが、ちょっと残念。

2016年10月23日 (日)

なぜ余計な事をするのか

サイトのトップページにお知らせ追記しました。
当サイトにはリニューアル後のpixivの情報はないよ! 何故なら管理人のアカウントがリニューアル実装されてないからです!
しかしリニューアルが適応されるアカウントがちょっとずつだけどどんどん増えてるみたいで戦々恐々としております……。

とりあえず、ネットに転がってる情報を集めると下のような感じですかね。()内は私の感想です。
上記の通り私のアカウントは旧来のままなので、正確な情報ではないかもしれない(間違ってるところがあったら教えていただけるとありがたいです)。あとリニュ後もちょこちょこ変更が加えられているらしいので、下の内容も変わる可能性あり。

・プレミアム限定でミュート実装。一般ユーザーもお試しで一件まで登録可(これは素直に嬉しい!)
・フィード、マイピク機能廃止
・評価、ブクマコメ廃止(書き手としてはモチベーション下がるわ……)
・検索画面などが無限スクロールに(過去作品を辿りにくい)
・タグ編集した人が分かる(今までも投稿者には分かったけど、誰でもわかるようになる。タグ気軽につけてもらえなくなるね……)
・ランキング、おすすめ作品をトップページにでかでかと表示(地雷持ちはトップページ行かない方がよさそう)
・小説の改ページ廃止(ふざけんな)

小説の目次リンクだかページ遷移リンクだかは復活したらしい……?(未確定情報です。小説は改ページ以外の情報があんまり出てこない)
ミュートだけは本当に「ありがとう!!」なんだけど他がひどすぎると個人的に思うので、私はリニューアル実装されてもプレミアムに入るつもりはないです。プレミアムに入ることでこのリニューアルを肯定していると運営に受け止められたら困る。

ちなみに当サイトのユーザーミュートですが、たぶんcssの方は書き換えればリニュ後も使えるんじゃないかなと思います(実際にリニュ実装されてからじゃないと何とも言えないけど)。ただ検索が無限スクロールになっちゃってるんで、jsshellの方は使えなくなると思う……。
不評によりリニューアル中止になってくれないかなあ。
 

2016年9月19日 (月)

ついに恐れていた事態が……?

一部のユーザーだけみたいですが、pixivのPC版にリニューアルきちゃったようです……。
2月のテスト版のときは春にリニューアルするって言われてたのにここまでなかったからすっかり油断してた……。
※ちなみに私のアカウントは旧来のままです。試しに新アカウント取得してみたけど変わりなかったし、今のところリニューアルされてるのは本当に一部のユーザーだけみたい。これが「リニューアル」なのか「テスト」なのか、情報も錯綜しているようです。

しかし一つだけ朗報が!

プレミアム限定ですが、ユーザーミュート・タグミュートが実装されたようです!!

それ以外の変更は全てksです!! 以上!!!(※個人の意見です)

あくまで私個人の意見ですので、リニューアルを気に入る人もいると思う。
とりあえず、リニューアルに伴う変更はpixivのヘルプページで読めますので各自確認してください。でも「現在も随時改修を進めており、これらの内容につきましても変更される可能性がございます」とあるので、最終的にどうなるかはまだ分からないです。
ただ、ミュートは一般ユーザーでもお試しで1件まで登録できるらしいので、これは有り難いですね。

あとツイッターでも変更点をまとめてくださった方がいました。

※個人的な愚痴なので読まなくて大丈夫です※
評価なくなるのは喜ぶ人もいるだろうけど、マイナージャンルの書き手にとっては評価は心の支えなんですよ……ジャンルの住人が少ないからどうしてもブクマは増えないのよ……
あとブクマコメ廃止とかさー……なんで感想もらえる貴重な機会を減らすのよ……いままでもらったブクマコメはどうなるんだ……
そして何より、小説の改ページと目次メニュー廃止とか正気か??? 私はもともと小説畑の人間なのでこれがいちばんダメージでかい。最大30万字投稿できるのに改ページ廃止目次リンク廃止ってマジで何考えてんだ?
pixiv運営は小説機能使ったことないんじゃ……もしくは「イラストSNS」に戻るために小説を追い出そうとしているんじゃってレベルですよ。それならいっそ小説機能廃止しろよもう……

つい愚痴ってしまいましたが、先述の通りこのリニューアルが確定するかはまだ分からない状況です。
そういえば検索が無限スクロールになるという情報も見たけど本当かな? 私はAutoPatchWork入れちゃってるけど、○ページ目へ一気に飛べないのはやっぱり不便だよなあ……
まあ正直、ミュートが実装されても他がこれじゃあプレミアムに入る価値はないなーってのが私の意見です。ミュートは本当に有り難いけど他がとにかく酷すぎる……。不評で立ち消えになってくれればいいんだけど。
とりあえず、リニューアル実装されたら当サイトのtipsは一切効かなくなっちゃうと思うのでお気を付けください。
 

2016年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

今年最初の更新をしました(一昨日の話)
【ユーザースタイルシートを使って、トップページで不要なものを非表示にする】の小説用CSSに注目のタグ・企画目録の非表示を追加。
注目のタグ自体は自分で折り畳めるけど、そうするとお気に入りタグまで消えちゃうので。なんか私がぼんやりしている間に小説トップページにもお気に入りタグ表示されるようになってたんですね(昔は小説のほうにはなかったよね?)。
企画目録は別にCSSで消さなくてもいいんですけど(それこそ自力で折り畳めるし)、なんか注目のタグとクラス名が同じだったので仕方なくww

今年も頑張って自衛しながらpixivを楽しみたいと思います。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー