2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


無料ブログはココログ

雑記

2017年8月19日 (土)

検索ワード考え直すのがめんどい

メルフォから、jsshell使ったユーザーミュート小説の方も効かなくなったとご連絡いただいたのですが、私の環境だとまだ使えています。
リニューアルのときみたいに、一部のユーザーから少しずつ変えていってるのかなあ。あんまりこっちの心臓を試すようなことはやめてほしい……

(8/21追記)
手違いだったみたいです。よかった!

あと、マイナス検索のとき除外ワード大量につけると、小説の方だけエラーが発生するともメルフォから教えてもらいました。(イラストは問題なし)
……え、マジで? ……ホントだ! 以前はそんなエラーなかったのに!
私に教えてくれた方は除外ワード35個以上でエラーが出るとおっしゃっていましたが、私が自分でやったときは39個でエラーが出ました。何だろう、文字数か何かでエラーが出てるのかな……?
とりあえず運営に報告するとしても、しばらくはユーザー側でマイナス検索を工夫するしかなさそうですね……また嫌な不具合を……

2016年12月 4日 (日)

計画性がない

最近、サイトの構成を変えようかなと少し思ってます。
サイト作ったときはページ数も少なかったからファイル名とか全部通し番号付けちゃったんだけど、分かりにくくて管理しにくい……
あとスタイルシートの方は火狐とIEでも使えることを確認したので、その辺も追記しておこうかなと。

しかしリニューアルも、リニュ版と旧版を選択できるようになったというだけで、リニュがなかったことになったわけではないんですよね。
いずれ全ユーザーが強制的にリニュ版に変更されてりしないかとどきどきしてます。
【12/7追記】結局リニュ中止になったそうです。よかった!
でもミュートはどうなるのかなあ? 実装されたら嬉しいのですが。
 

2016年11月13日 (日)

とりあえず一安心

ツイッターではRTしましたが。

というわけで、pixivのリニューアル版から旧版に戻せるようになったそうです!
メッセくださった方もありがとうございました!
いやあ良かった……。実装されたらどうしようと思った……。

ちなみにですが、旧版ではミュート機能は使えないみたいです。残念。現状では、ミュート使いたかったらリニュ版のままにするしかないよう。
でもプレミアムになってもミュートできるのは100件までと聞いて「足りねーよ……」って思ってます(さすがにそれは少数派だろうけど)。

2016年10月28日 (金)

そういえば

既にリニューアルされちゃった人は当サイトのユーザーミュートとか使えなくなってると思うんですけど、たぶんCustomBlockerで代用できるんじゃないかな。
「キーワードを使ってフィルタ」で投稿者の名前を入れれば消せると思うんだけどどうだろう。同じ名前の別人も巻き込みブロックしちゃいそうだけど、ジャンル内に投稿者名が同じ人がいないならこれでいけるのではないかと。リニュ済の人は試してみてほしい。

というか、私は今回のリニューアルについてミュート以外は心底「無いわー」って思ってるのでプレミアム入るつもりはないんですけど、特にこだわりがない方やリニュ後の仕様をむしろ気に入ってる方は、プレミアム入っちゃって公式のミュート機能使うのが一番だと思います。
 

2016年4月22日 (金)

CustomBlocker復活

メルフォでご連絡いただいたのですが、CustomBlockerが復活したみたいです!(≧∇≦)
最近CustomBlockerでやってたことはjsshellとかで代用しちゃってたので気付きませんでした。ご連絡くださった方、ありがとうございます。
私のWindows10PCでもちゃんと動くことを確認しました。よかった……!
しかし、以前ブログに書いた「jsshellで特定タグの小説非表示」をサイトに上げてすぐに治るとは。あの記事公開する必要なかったですね(笑)

pixivリニューアルについてはどうなるんでしょうね……
なんか話も全然聞かなくなったし、結局立ち消えになったのではないかという噂もちらほら。個人的にはなかったことになってくれれればありがたいのですが、公式からのお達しがないのでどうなっているのか全く分からない。
評価なくなるのは嬉しいって意見をよく見ましたが、マイナージャンルで投稿してると時々ぽちっとされる評価だけが心の支えなんですよ……ジャンルの住民自体が少ないから、どうしてもブクマは伸びないのよ……
読み手としても、何度もできる評価はありがたかった。ブクマは一回すれば終わりだからね。
っていうか評価嫌だったら最初からpict系に投稿するわ……
そんなわけで、個人的にpixivリニューアルでいいなって思えるところがマジで何一つなかったので、立ち消えになることを祈っています。
 

2015年9月 5日 (土)

お久しぶりです

最近サイト放置気味で申し訳ない。
 
ブログに頂いたコメントに返信しました。
また、個別返信はしていませんが、メルフォからメッセージを頂けるのもとても嬉しいです。本当にありがとうございます。
何かご質問等ありましたら、その場合もお気軽にご連絡ください。(私自身素人ですので、満足にお答えできるかは分かりませんが……(^_^;)

 

そういえば、先日知人に「なんでSleipnir4なんて使ってるの?」と言われました。
「あんたのサイトに来てる人の大半はSleipnirなんて知らないよ! トップの注意書きみて『ナニソレ?』って思ってるよ!」とも。
そ、そんなことない……と、思う……。
いやまあ、なんで使ってるのかと聞かれたら、試しにダウンロードしてみて適当にいろいろいじってみたらいつの間にか手に馴染んじゃって今更ほかのブラウザに変えられなくなったから、なんですけれども。

でもSleipnir4って使ってみたらわりと便利だと思うんですよねー。Chrome拡張が使えるし、マウスジェスチャーが標準搭載されてるし、リンク長押しで新タブ表示になるし。
個人的にいちばん気に入ってるのは、UIを自由にカスタマイズできるところ(6はこれができないから私は4を使ってる)。.
標準でホーム画面に指定されてるSleipnirStartも(一部のSleipnirユーザーには評判悪いけど)私は便利だと思ってます。複数の検索ボタンを登録しておけるんですけど、その種類が豊富なんです。yahooとかの検索サイトだけじゃなくて、pixivやtwitterやニコ動やyoutubeもあるんですよ! 他にもショッピングサイト、辞書サイト、ニュースサイト、質問サイトなどなど色んな検索ボタンを追加できます。(SleipnirStart自体は他のブラウザでも利用可能です)
あと設定いじれば、マウスで選択した単語をpixivで検索するとかできるよ!
……まあ、twitterの動画が再生できなかったり、色々困ったところもあるんですけれども。


知人に言われたことがちょっと悔しかったので、私が個人的にSleipnirで気に入ってる点を上げてみたのでした。
 

2015年7月 8日 (水)

応急処置だけど

pixiv小説の一覧画面でキャプションが表示されなくなりました。
……え、これはさすがにバグだよね? 仕様変更じゃないよね……??
なんか表示される人とされない人がいるみたいなんですけど、私の環境だとキャプション消えてます。
これはマジで困るので、とりあえずChrome拡張「jsshell」を使ってキャプションを表示させてみます。
スクリプトは↓のリンク先のをコピペしてください。
「pixiv-novel-caption.txt」をダウンロード

 
jsshellの使い方については、サイトの【Chrome拡張「jsshell」を使ったユーザースクリプトの設定方法】を見てね。
とりあえず応急処置なんで、キャプの改行とかがそのまま反映されてしまいますが、まあないよりマシということで。
たぶんさすがにこれは近日中に治ると信じてる……
それにしてもここ最近のpixiv運営さんの迷走っぷりは何なんでしょうねもう
 
 
◆7/9追記
キャプションもとに戻ったようです。よかった……!
まぎらわしいので上記のスクリプトへのリンクは外しました。
関係ないですが、メッセージがありえない使いにくさになってますね。

2015年7月 1日 (水)

若干今更感があるけど

なんかまたpixiv運営さん小説のレイアウトいじってる?
とりあえず、pixiv小説のレイアウト変えるユーザースタイルシートですが、ブクマ数の背景色が白になっちゃってたので修正しました。
公式でブクマ数の背景色水色にして、文字数を表紙の下において、ついでにページ数も表示されるようにしてくれるだけで大分見やすくなるんだけどなあ……
あとシリーズの色がオレンジはやめよう?
 
 
最近ふと、一つのユーザースタイルシートで特定ユーザーさんの作品もコメントも全部非表示にできれば便利だなーって思いました。今は「検索結果やトップの新着」「ランキングページ」「トップ右側のランキングコーナー」「コメント」で別々のスタイルシートを使わなきゃいけませんが、それ全部まとめちゃったほうが便利だよなと。
で、ソースをちょっと見てみると、トップページの右側に表示されてる小説ランキング以外なら大体消せそうな感じでした。まあちゃんと確かめたわけではないんですけども。

あと、同じことがjsshellでもできればいいなあと。
というか、jsshellで特定ユーザー非表示にするやつ、本当なら配列とか使ってもっとスタイリッシュな感じにするべきなんだろうなあ(この文だけでにじみ出る初心者感)

2015年6月 7日 (日)

せめて枠を

今までブログでは言及していませんでしたが、pixiv小説のレイアウトが二列表示になりましたよね。
一列だったころよりはずっと見やすくなりましたが、でもやっぱり見辛いです……
違うんだ、ただ単に二列にしてほしかったんじゃなくて、以前のレイアウトに戻して欲しかったんだ。
あとブクマページとか管理ページとかシリーズ一覧ページとかも二列にしてくださいお願いします……

話は変わりますが、先日、サイトのトップページにtwitterのウィジェットが表示されるようにしてみました。
「このへん修正したよ!」とかがトップページで分かれば便利かなと。
ブログでもちょこちょこお知らせしてましたが、わざわざワンクリックしなくても見れる方がいいですもんね。
 

2015年1月26日 (月)

背景画像の話とか

pixivって自分のプロフページや作品ページの背景をオリジナルの画像に変更できますよね。
イラストや漫画だと、作品の鑑賞は別窓が開くからどんな背景でもあんまり関係ないんですけど、小説は作品を読んでる間ずっと目に入ってきます。
そこで、作品はシリアスな話なのに背景が幼稚園児の落書きみたいなイラストだったり、変なおじさんの写真だったりすると、気が散ってどうも……。場合によっては苛々することすらあります。そんな細かいこと気にスンナよと自分でも思いますが、一度気になっちゃうともうどうしようもない。
ってことで、スタイルシートで背景を統一しちゃおうかと思ったんですが、私、他の人のオリジナルの背景自体は好きなんですよね。
可愛いイラストとか、綺麗な写真とか、何の変哲もない模様とかなら全く気にならない。それが投稿作品と雰囲気が合っていれば素敵だと思います。全員同じ背景より面白味があっていい。
でも、話の内容は面白いのに背景がアレで楽しめないことはやっぱりあって、どうしようかなーと思っていたのですが。
結局、jsshellを使って、小説タイトルをクリックすると投稿者のオリジナル画像設定が無効になるようにしてみましたのでした。
自分でも、何でこんな面倒な事してんだろうとは思う。
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー